1人目出産後どれくらい妊娠できなければ二人目不妊なの?

2014年02月13日

1人目出産後どれくらい妊娠できなければ二人目不妊なの?

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

一般的に「不妊症」というのは、避妊をせずに性交をし続けても2年間妊娠できない状態の事を言います。

二人目不妊に関しても基本的には一般の不妊症と同じく、不妊期間が2年で「二人目不妊」の状態という事になっています

但し、1点二人目不妊に関しては注意しなくてはなりません。exclamation

それは、2年間と言っても、一人目が生まれた時から2年間ではないという事です。

仮に一人目出産後すぐに避妊をしない性交を始めたとしても、そこからはカウントしません。

なぜなら、女性は母乳をあげている期間は排卵が止まっており妊娠する事が出来ませんがく〜(落胆した顔)

ですから、授乳している期間にいくら避妊をしなくても妊娠できないのは当然なので、不妊の期間には含めないのです。

つまり、二人目不妊は、授乳を終えてから不妊期間をカウントするという事になり、一人目の授乳終了から2年間子供が出来なければ二人目不妊になるわけです。

そのため、一人目出産後からどれくらいで二人目不妊に当てはまるのかは、人によって変わってきますよね。

例えば、1年間母乳で赤ちゃんを育てた方であれば、一人目出産から3年で二人目不妊となりますし、母乳ではなく最初からミルクだった場合は、約2年で二人目不妊となるのです。

ミルクの場合なぜ2年ではなく、約2年かと言うと、出産してすぐ次の月に生理が戻るとは限らないからです。soon

たまに出産後すぐに排卵も生理も戻る方もいらっしゃいますが、たいていはミルクでの育児でも戻るまでには数ヶ月かかるケースが多いですよね。

産後の生理.jpg

排卵しなければ当然妊娠出来ません。バッド(下向き矢印)

ですから、正確には生理が再開されてから子作りを再開し、2年経ったら二人目不妊となります。

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)




【関連する記事】
posted by 二人目不妊克服夫婦 at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。