二人目不妊の定義としては、授乳完了から2年子供が出来ない状態という事になっています。
しかし、2年も待っていては、年齢などの問題からますます妊娠しにくくなってしまう場合もありますよね。
ですから、できれば早く治療を開始したいという方が多いと思います。
一般的な不妊症(一人目の不妊)の場合も、定義は二人目不妊と同じく不妊の期間は2年という事になっています。
しかし、実際にはもっと早く、例えば半年とか、1年子供が出来なければ不妊治療を受けることができますよね。
二人目不妊も同じで、絶対に2年経たないと治療が出来ないというわけではありません。
治療を開始できる時期はその病院により多少異なりますが、早ければ半年チャレンジしても妊娠できなければ不妊治療を行ってくれる病院もあります。
私も現在二人目不妊で治療しようか検討しているところで、一人目の時にお世話になった病院に問い合わせたところ、1年でOKと言ってくれました。
また、排卵日検査薬を使用してチャレンジしても出来ないのなら半年でも良いと言ってくれたのです。
ですから、子作りを再開して2年経っていなくても、早い段階で治療を開始する事はできますので、病院に相談してみてください。
二人目をやっと妊娠できた方法はこちら
【関連する記事】
- 一人目と二人目妊娠までに時間がかかるのはどっち?
- 二人目妊娠時の周期の3つの特徴
- 一人目不妊の時と二人目不妊の時の3つの違い
- 二人目子作り16周期目のまとめ
- 一人目が帝王切開だった場合二人目不妊になりやすいと言われるわけ
- 二人目不妊用の掲示板がある子宝ねっとチェックしてみて!
- 一人目自然妊娠でも、二人目は不妊治療しなくては妊娠が困難な場合も有り!
- 出産後の骨盤の歪みも二人目不妊の原因の一つ
- 二人目不妊改善のために私が新たに試みた2つの事
- 二人目不妊の方が陥りやすい不妊の原因!運動不足
- 二人目子作り14周期目〜2度目の流産時の周期のまとめ
- 一人目との年齢差!理想はあっても考えすぎるとプレッシャーの元
- 二人目希望者ならでは!上の子が妊娠を予兆するって本当?
- 二人目妊娠できたら上の子にいつ報告すべきか〜私の失敗談
- 二人目用の出産育児雑誌は妊活中も使える情報があってオススメ
- 1子目を預ける場所がない方は、公的機関に相談してみよう!
- 二人目子作り10周期目〜流産してしまった時の周期のまとめ
- 二人目不妊ではありがち!育児ストレスも不妊の原因の一つ
- 一人目を不妊治療で授かった場合二人目の不妊治療はどこから始める?
- 一人目は問題なくても注意が必要な高プロラクチン血症