過度な産後ダイエットは二人目不妊の原因に

2014年02月22日

過度な産後ダイエットは二人目不妊の原因に

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

最近は、妊娠してもあまり太らない方が多くなりましたよね。

しかし、見た目にはそれほど太っていないように見えても、実際産後は見えないところにお肉が付いていたりして、体型が変わってしまうものです。もうやだ〜(悲しい顔)

ですから、皆さん産後のダイエットに一生懸命になるわけです。

しかし、この産後のダイエットが二人目不妊の原因になってしまう事もあるので注意してください。exclamation

過度なダイエットは無排卵などの排卵障害を起こしてしまうこともあるのです

無排卵.jpg

産後は早く元の体型に戻そうと、急ピッチでダイエットしてしまう方が非常に多いですよね。

増えてしまった体重を一気に落とそうと過激なダイエットをすると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

そうなると無排卵まで行かなくとも、生理周期がばらばらになって、排卵日を特定できなくなったり、黄体機能不全になってしまう事もあります

そうなると、当然なかなか妊娠できなくなってしまいますよね。がく〜(落胆した顔)

私は妊娠中に15キロも体重が増えてしまいました。

出産後、母乳をあげている時期は、あまり無理な食事制限をすると母乳に悪いと思い、あまりダイエットに力を入れませんでした。

本格的に産後ダイエットをしたのは娘が卒乳してからで、第2子の子作りを始めた時期と重なります。

結果、3ヶ月で元の体重に戻しました手(チョキ)

私は1子目も不妊治療で授かっており、元々不妊の原因を持っている体質なので、二人目を妊娠できないのは無理な産後ダイエットのせいだとは言い切れません。

しかし、実際ダイエットで一気に体重を戻してから数ヶ月は高温期に体温があまりあがらなかったり、普段低温期13〜15日目に来る排卵日が20日以上来なかったりという現象が起こりました

そして今もまだ妊娠できていません。バッド(下向き矢印)

二人目の子作りをするには、ご主人に女性として魅力を感じてもらう事もとても大切ですから、産後ダイエットも必要だと思います。

しかし、一気に体重を落とすのではなく、少しずつ元に戻すように気をつけてください。

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)





【関連する記事】
posted by 二人目不妊克服夫婦 at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。