二人目不妊で、いざ病院での不妊治療を始めようと決めたときに、一番悩むのが上のお子さんを連れて行くか否かだと思います。
近くに預け先がどうしてもない方の場合は、私個人としてはお子さんを連れて行っても良いのではないかと思っています。
しかし、色々な理由があって、子連れでの通院を不快だと感じる人も多いのが現実ですよね。
特に不妊治療専門のクリニックの場合、「子供が出来なくて悩んでいる人ばかりの病院に子供がいる人がいるのはなぜなの?」と思う方もいるようです。
一人目がなかなかできずに悩んでいる方の中には、二人目不妊で悩んでいる方のことを「一人子供がいるのだから、不妊外来に用はないはず!」と、理解できない方も多いのです。
それから、子供がなかなか出来ないために、子供を連れている人を見ると「どうして私には出来ないのだろう」と落ち込んでしまうという方も多いようですね。
不妊の話題についての掲示板ではよくこれらの意見が多く、結構きつい言い方で子連れの方を非難した書き込みが見受けられます。
そのような意見を目にすると、治療を受けに行く事自体気後れしてしまう方もいるでしょう。
ただ、このようなそれぞれの方の考えや気持ちの問題については対処するのは難しいと思います。
逆に私のように、他の方のかわいいお子さんを見ると「私も頑張ればいつか!」と不妊治療を諦めたくなった弱気な気持ちを奮い立たせてもらえるという人だっているのです。
ですから、他の方にどう思われようと、治療せずには二人目を授かれない方もいるので、治療を諦める必要はありません。
但し、やはりやむを得ず子連れで通院する時には、混雑した時間は避けたり、お子さんを待ち時間にうまくあやす工夫などの配慮は必要だと思います。
また、待合室にキッズスペースがあったり、一般の方とは別の場所で待つことができるような病院を選ぶということも重要になるでしょう。
それから、不妊外来には、めでたく妊娠した方もいらっしゃる可能性のある場所です。
お子さんが体調不良の時には子連れでの通院は諦めなくてはいけません。
住んでいる場所や環境によって、どうしてもお子さんを預ける事が出来ない方は治療を諦めるのではなく、十分配慮した上で、お子さんを連れて通院すればよいのではないかと思います。
二人目をやっと妊娠できた方法はこちら
【関連する記事】
- 一人目と二人目妊娠までに時間がかかるのはどっち?
- 二人目妊娠時の周期の3つの特徴
- 一人目不妊の時と二人目不妊の時の3つの違い
- 二人目子作り16周期目のまとめ
- 一人目が帝王切開だった場合二人目不妊になりやすいと言われるわけ
- 二人目不妊用の掲示板がある子宝ねっとチェックしてみて!
- 一人目自然妊娠でも、二人目は不妊治療しなくては妊娠が困難な場合も有り!
- 出産後の骨盤の歪みも二人目不妊の原因の一つ
- 二人目不妊改善のために私が新たに試みた2つの事
- 二人目不妊の方が陥りやすい不妊の原因!運動不足
- 二人目子作り14周期目〜2度目の流産時の周期のまとめ
- 一人目との年齢差!理想はあっても考えすぎるとプレッシャーの元
- 二人目希望者ならでは!上の子が妊娠を予兆するって本当?
- 二人目妊娠できたら上の子にいつ報告すべきか〜私の失敗談
- 二人目用の出産育児雑誌は妊活中も使える情報があってオススメ
- 1子目を預ける場所がない方は、公的機関に相談してみよう!
- 二人目子作り10周期目〜流産してしまった時の周期のまとめ
- 二人目不妊ではありがち!育児ストレスも不妊の原因の一つ
- 一人目を不妊治療で授かった場合二人目の不妊治療はどこから始める?
- 一人目は問題なくても注意が必要な高プロラクチン血症