二人目不妊ではありがち!育児ストレスも不妊の原因の一つ

2014年03月03日

二人目不妊ではありがち!育児ストレスも不妊の原因の一つ

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

ストレスは不妊の原因の一つと言う事はよく知られていますよね。

それは生殖機能をつかさどる、脳の「下垂体」が、実はストレスにも対応する役割を持っているからです。

簡単に言うと、ストレスが多く、下垂体がストレスへの対応に追われてしまうと、生殖機能への対応がおろそかになってしまうという感じです。バッド(下向き矢印)

具体的にストレスがどのような悪影響を及ぼすかというと、一番よく言われるのは排卵障害ではないでしょうか。

過度なストレスで無排卵になってしまうという話はよく聞きます。もうやだ〜(悲しい顔)

二人目不妊でお悩みの方は、特にこのストレスへの対応が難しい状況と言えるでしょう。

なぜなら、一人目のお子さんを育てているわけですから、どうしても育児ストレスを抱えてしまいやすいからです。

自分の子供はもちろんかわいいですし、子育ては楽しい事も沢山ですが、どうしてもストレスを感じてしまうことはありますよね。ちっ(怒った顔)

全くストレス無しに子育てしているという方は殆どいないはずです。

育児ストレス.jpg

ですから、二人目不妊でお悩みの方はこの育児ストレスをいかに軽減するかという事が重要な課題となるでしょう。

私の場合、子育てでイライラしてきたなと感じた時は、子供の赤ちゃんの頃の写真や撮影したビデオなどを見るようにしています。

すると、不思議な事に子育ての事でイライラしていたはずなのに、その子供に癒されて元気が出るのです。わーい(嬉しい顔)

これはあくまで私の方法で、ストレスへの対処方法は人それぞれですよね。

お友達とランチにでも行ってみるだとか、たまにご主人にお子さんを預けるとか、車の中で大声で歌うとか、色々方法はあると思いますので、ご自信にあったストレス対処法を探してみてください。

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)





【関連する記事】
posted by 二人目不妊克服夫婦 at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。