二人目不妊で長い事悩んでいる方にも、いつかめでたく妊娠できる時が来るかもしれません。
不妊期間が長ければ長いほど、喜びも増しますよね。
上のお子さんが弟や妹を欲しがっている方は、真っ先に上のお子さんに報告したくなる気持ちになるのではないでしょうか。
しかし、上のお子さんに妊娠の報告をするのは、慎重に行った方が良いと私は思います。
実は、私はこの件で大失敗をしてしまったのです。
私が二人目を初めて妊娠した昨年の8月、それまで何度も流産経験があったのですが、その時の妊娠は、娘を出産した時と症状が似ており、「これは行ける!」と勝手に妙な自信を持っていました。
それでも万一の事があってはと、心拍が確認できるまでは主人にしか妊娠の報告はしていませんでした。
無事心拍が確認できたところで、私は「心拍確認後の流産は極めて確率が低い」というデータから、もう大丈夫と勝手に判断し、娘に「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるよ」と報告してしまったのです。
赤ちゃんが大好きな娘はとても喜んでいました。
しかし、翌週の検診時に、心拍が遅い事や成長があまりみられない事から流産する可能性があると告げられてしまいました。
娘にはあまり赤ちゃんの話はしないように努めてみたものの、時すでに遅しです。
とても楽しみにしていた娘は、毎日毎日「赤ちゃんげんきかな〜、赤ちゃんかわいいよね〜きっと」などと言っていました。
そして10週目に胎児の心拍が停止し、流産が確定してしまったのです。
娘はまだ3歳、私が赤ちゃんの話をしなければいずれ忘れるだろうと思っていました。
しかし、その考えは甘く、結果私は娘をひどく傷つけてしまう事になりました。
「赤ちゃんは、具合が悪くて、生まれてこれなくなっちゃったの、ごめんね」
と告げた時の娘の顔が忘れられません。
もし、皆さんが二人目をめでたく妊娠できた時には、上のお子さんの年齢などにもよるでしょうが、報告は慎重に行ってください。
二人目をやっと妊娠できた方法はこちら
【関連する記事】
- 一人目と二人目妊娠までに時間がかかるのはどっち?
- 二人目妊娠時の周期の3つの特徴
- 一人目不妊の時と二人目不妊の時の3つの違い
- 二人目子作り16周期目のまとめ
- 一人目が帝王切開だった場合二人目不妊になりやすいと言われるわけ
- 二人目不妊用の掲示板がある子宝ねっとチェックしてみて!
- 一人目自然妊娠でも、二人目は不妊治療しなくては妊娠が困難な場合も有り!
- 出産後の骨盤の歪みも二人目不妊の原因の一つ
- 二人目不妊改善のために私が新たに試みた2つの事
- 二人目不妊の方が陥りやすい不妊の原因!運動不足
- 二人目子作り14周期目〜2度目の流産時の周期のまとめ
- 一人目との年齢差!理想はあっても考えすぎるとプレッシャーの元
- 二人目希望者ならでは!上の子が妊娠を予兆するって本当?
- 二人目用の出産育児雑誌は妊活中も使える情報があってオススメ
- 1子目を預ける場所がない方は、公的機関に相談してみよう!
- 二人目子作り10周期目〜流産してしまった時の周期のまとめ
- 二人目不妊ではありがち!育児ストレスも不妊の原因の一つ
- 一人目を不妊治療で授かった場合二人目の不妊治療はどこから始める?
- 一人目は問題なくても注意が必要な高プロラクチン血症
- 上のお子さんが学校に行っている方は特に注意!ワクチンは必ず受けよう