二人目妊娠できたら上の子にいつ報告すべきか〜私の失敗談

2014年03月08日

二人目妊娠できたら上の子にいつ報告すべきか〜私の失敗談

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

二人目不妊で長い事悩んでいる方にも、いつかめでたく妊娠できる時が来るかもしれません。手(チョキ)

不妊期間が長ければ長いほど、喜びも増しますよね。

上のお子さんが弟や妹を欲しがっている方は、真っ先に上のお子さんに報告したくなる気持ちになるのではないでしょうか

上の子に妊娠を伝える時期.bmp

しかし、上のお子さんに妊娠の報告をするのは、慎重に行った方が良いと私は思います。

実は、私はこの件で大失敗をしてしまったのです。もうやだ〜(悲しい顔)

私が二人目を初めて妊娠した昨年の8月、それまで何度も流産経験があったのですが、その時の妊娠は、娘を出産した時と症状が似ており、「これは行ける!」と勝手に妙な自信を持っていました。

それでも万一の事があってはと、心拍が確認できるまでは主人にしか妊娠の報告はしていませんでした。

無事心拍が確認できたところで、私は「心拍確認後の流産は極めて確率が低い」というデータから、もう大丈夫と勝手に判断し、娘に「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるよ」と報告してしまったのです

赤ちゃんが大好きな娘はとても喜んでいました。グッド(上向き矢印)

しかし、翌週の検診時に、心拍が遅い事や成長があまりみられない事から流産する可能性があると告げられてしまいました。

娘にはあまり赤ちゃんの話はしないように努めてみたものの、時すでに遅しです

とても楽しみにしていた娘は、毎日毎日「赤ちゃんげんきかな〜、赤ちゃんかわいいよね〜きっと」などと言っていました。

そして10週目に胎児の心拍が停止し、流産が確定してしまったのです。がく〜(落胆した顔)

娘はまだ3歳、私が赤ちゃんの話をしなければいずれ忘れるだろうと思っていました。

しかし、その考えは甘く、結果私は娘をひどく傷つけてしまう事になりました。


「赤ちゃんは、具合が悪くて、生まれてこれなくなっちゃったの、ごめんね」

と告げた時の娘の顔が忘れられません。もうやだ〜(悲しい顔)

もし、皆さんが二人目をめでたく妊娠できた時には、上のお子さんの年齢などにもよるでしょうが、報告は慎重に行ってください

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)





【関連する記事】
posted by 二人目不妊克服夫婦 at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。