一人目との年齢差!理想はあっても考えすぎるとプレッシャーの元

2014年03月10日

一人目との年齢差!理想はあっても考えすぎるとプレッシャーの元

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

二人以上のお子さんを望んでいる方は、上の子と何歳くらい離れているのが良いな〜なんていう希望がある方が殆どではないでしょうか。

しかし、なかなかうまくはいかないものです。バッド(下向き矢印)

我が家も当初は、上の子と2歳差で下の子が生まれてくれたら良いなという希望というか、願望がありましたわーい(嬉しい顔)

しかし、なかなか二人目に恵まれず、結局、今妊娠したとしても、上の子とは4歳半差になります

まあ、残念といえば残念ですが、私はそれほど気にしていません。手(チョキ)

しかし、世の中には、この一人目のお子さんとの年齢差を非常に気にされる方もいらっしゃると聞きます。

年子が良い、2歳差、3歳差、5歳以上離したいなど、人それぞれ希望はあるでしょう。

年齢差の希望.bmp

しかし、特に年子とか、2歳差とか限定して考えてしまうと、それが非常にプレッシャーになってしまうことがありますふらふら

あと3ヶ月以内に妊娠しないと年子じゃなくなっちゃう!

とか、今月妊娠出来なかったらもう2歳差じゃなくなっちゃう!といった感じですね。

プレッシャーというのは不妊の原因になってしまうものです

あまりその考えに固執するあまり、ご自分にプレッシャーをかけてしまうと、せっかく望まれている2人目のお子さんがなかなかやって来てくれなくなってしまう事になりかねません。がく〜(落胆した顔)

私が当初、2歳差が良いと思ったのは、私が妹と2歳差で非常に仲が良く、主人は妹さんと5歳離れていて、仲が悪くはないものの、あまり普段交流がないからです。

そのため、年が近い方が兄弟や姉妹間の仲が良くなりやすいのかなと単純に思いました。

しかし、実際には兄弟姉妹の仲の良さなんて、その子の性格や家庭での状況如何で変わり、年齢差など関係ないですよねグッド(上向き矢印)

年が近くても骨肉の争いのご兄弟もいれば、年が離れていても仲の良いご兄弟もいます

私が当初の希望通り二人目を妊娠できなくてもあまり気にならなかったのは、周囲の色々な年齢差の兄弟姉妹の関係性を見て、10人10色ということがわかったからです。

また、子供の育てやすさという観点から、上のお子さんとの年齢さを気にする方もいらっしゃいますよね。

それも、はっきり言って私の周りを見る限りでは生まれてくるお子さんや育て方次第だと思います。exclamation

ですから、希望を持つことは構いませんが、プレッシャーになるほど上のお子さんとの年齢さに執着するのはやめましょう。

二人目をやっと妊娠できた方法はこちらぴかぴか(新しい)





【関連する記事】
posted by 二人目不妊克服夫婦 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。